fc2ブログ

建国60周年国庆文艺汇演

千葉大学中国留学生学友会的各位学友们

大家好!
今年的10月1日,我们将迎来新中国的华诞。为隆重庆祝中华人民共和国建国60周年大庆,表达我们留学生喜迎国庆的喜悦心情,加强各校留学生之间的交流,提升留学生积极进取、团结和睦的整体形象,全日本中国学友会计划于9月17日在东京举行大型庆祝文艺演出活动。为此,千叶大学学友会将推荐在新年晚会中获得好评的文艺节目---独舞【大地飞歌】和唐舞。由于演唐舞的一位同学八月初完成学业将启程回国,因此本会将邀请一位女性学友参加唐舞演出。希望大家能踊跃报名参加。联系e-mail:lhf@graduate.chiba-u.jp 。


千葉大学中国留学生学友会
2009、7、26
スポンサーサイト



日中友好交流卓球試合大会 千葉大学初優勝!

                                                                                                     
 7月11日に東京工業大学体育館にて全日本中国留学生学友会が主催され、中国駐日本国大使館、日本卓球協会、中国国家卓球チーム、および社団法人日中協会の後援によって「2009日中民間友好交流卓球試合大会」が行った。千葉大学代表チームは団体優勝と男子個人戦の準優勝(久我優太)、また第3位(湯本拓也)を勝ち取った。
この大会で卓球の熱さと激しさは非常に感じさせられていた。試合中の雰囲気はともかく、参加してくれた日本人と中国人の選手と運営スタッフたちの情熱は何よりも熱かった。関東の21大学チーム、日中学生選手混合代表チームや中国大使館と中国新華社、日中友好団体卓球クラブが参加した大会であった。中国国家チームメンバーであった前世界チャンピオン選手王輝らがエキジビジョン試合で来場の日中友達同士に姿を見せてもらった。
 中国大使館一等書記官の程普選さんと社団法人日中協会理事長の白西紳一郎さんの祝辞で試合を始めた。チーム精神に溢れた団体戦をはじめ、ライバルと直対面の個人戦や女子個人戦などで場を盛り上げた。皆が試合に対する真剣さと場外の親善は魅力に富んでいた。審判員たちや応援団たちもこの魅力に惹かれないわけがなかった。
 試合の結果として、われわれ千葉大学代表チームにもとても喜ばしいことがあった。団体優勝と男子個人戦の準優勝、また第3位を勝ち取った。これは千葉大学のこの試合での初優勝だった。人見知りしていた千葉大学の選手石崎さんはたくさんのカメラに囲まれて、無意識で首に掛けたメダルをいじりながら、愉快そうに笑っていた。他には、東京工業大学の選手が男子トップを取得した。一方、女子のトップは東京国際大学の選手であった。この中、リーダの千葉大学中国留学生学友会会長盧芳華さんが念入りの準備で、主将の久我優太さんたちの素晴らしい発揮で喜ばしい結果に繋がった。特に、団体戦の決勝で千葉大学チームと浜町卓球クラブの対戦は当日の最強対決だと言っても過言ではない。5ゲーム先取の三試合とも5局目の決勝局まで戦った。三局目の対戦に当たって、ほかに行っている個人戦も一旦休止、全員観戦の熱気であった。
 試合の後、疲れた皆は懇親会で再び興奮に包んだ。グラスを持ち上げ、乾杯の時、「優勝、おめでとう」と久我さんたちに言った。「ありがとうございます。初めて日中交流の活動に参加し、かなり緊張していたが、いい結果がでると。また次回もくるから、素晴らしい活動だし、個人戦の優勝もいつか」と久我さんが言った。自信が溢れていた。よし、私も勢いよく積極的に日中友好交流の活動に貢献しよう。今回の卓球競技交流を通して、卓球の腕だけではなく、日中両国の青年学生の交流と相互理解を深め、日中両国民間友好交流活動を促進することができたに間違いない。

千葉大学中国留学生学友会 徐鑫

     

夏祭りと花火大会

夏祭りと花火大会
夏祭りや花火大会に出かけて暑さを吹き飛ばしませんか。熱気溢れるお祭り、夜空を彩るは夏ならではのお楽しみ。第32回千葉市民花火大会と第34回千葉の親子三代夏祭りの情報を紹介しているので、家族や友達とのおでかけの参考にしてみてください。

第32回千葉市民花火大会
夏の風物詩!夜空を舞う約7000発の花火が千葉港を彩る。
日時:8月1日(土)19:30—20:30
会場:千葉ポートパーク
アクセス:JR京葉線//千葉モノレール千葉みなと駅から徒歩15分

第34回千葉の親子三代夏祭り
千葉と言ったら、この祭りは見逃せない。日中は、みとしや山車、よさこい鳴子踊りなどイベントが。そして、本祭りのフィナーレを締めくくるのが、長い列になって数千人規模で夜の街を踊り歩く「親子三代千葉おどり」。
日時:前夜祭 8月15日(土) 13:00---20:15
本祭り 8月16日(日) 11:00---20:15
会場:千葉中央公園および、その周辺街路
アクセス:JR千葉駅から徒歩7分



千葉大学中国留学生学友会

千葉大学代表チーム、団体優勝!

千葉大学中国留学生学友の皆様へ

 朗報です!!!

 7月11日、東京工業大学にて開催された2009日中民間友好交流卓球試合大会で、全日本東京地区中国留学生学友会副会長、千葉大学学友会会長の盧芳華様が率いる千葉大学代表チームが参戦しました。
 久我優太を隊長とする千葉大学代表チームの選手たちの健闘によって、団体の優勝と、個人戦の準優勝・第3位という喜ばしい結果を残しました。詳しくは写真をご覧ください。

  http://picasaweb.google.co.jp/ChibaUnivStudents/200902#




千葉大学中国留学生学友会
2009年7月12日

プロフィール

千葉大学中国留学生学友会

Author:千葉大学中国留学生学友会


Mailing List参加の申し込み





2014年度会長 李振鹏 heylizhenpeng@gmail.com

最新コメント
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSフィード